<< 雇用を支える業種が | main |


0
    • 2012.05.30 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    中小を生かす経済

    0
       日本の地方の風景に

      イオン
      ユニクロ
      ダイソー

      は欠かせないモノになってますね。
      上記企業にどうこう言うつもりは無いのですが、これらの安値競争力に地元企業は駆逐されて行った
      訳ですね。

      悲惨な所になると
      これらが進出し地元企業を駆逐した後にこれら企業も撤退してしまい、
      本当に何も無くなった所などですね。
      これら企業にもうその地方が依存しないといけなくなった時点で梯子を外された感じですね。

      デフレのよくある風景といってしまえばそうなんですが如何ともしがたいモノを感じますね。


      サムスン強さの秘密〜技術より人づくりで負けた日本
      でこの記事です。

      サムスン社員は昼夜問わず猛烈に働く、深夜も勿論。これに日本は負けたのだ。という感じの記事です。

      しかし、サムスンが韓国でどういう立場かと言えば「サムスンにあらずんば人にあらず」ぐらいの突出した企業で、
      上記の地方におけるイオンやらを更に強力にした形で韓国全土の中小企業を駆逐吸収していったわけですな。

      そこで出来上がったのが極端なサムスン依存社会です。

      サムスンが傾いたら国家が傾く事が分かったのですね。
      なので本当にサムスンの経営が悪化した時には税金で補填もした訳です。
      もうせざるを得ないのですね。

      日本みたいに一地方の話ならば(それも問題はありますが)まだ、傷は浅いのですが
      韓国は国家が依存してしまっているのでもう後には引けないのです。

      過酷な競争社会が行くところまで行ってしまったのが韓国だと見ています。

      確かにサムスンは通貨安を利用して耐久消費財競争で日本に勝っている部門はあります。
      安値競争じゃ人件費等々に加え円高であるのでどうしても日本に分が悪いのは確かです。

      しかしこのサムスン突出型社会で韓国は本当に豊かになったのかと言えば・・

      今現在はスタグフレーションに見舞われています。


      物価は日本と同じくらいなのに賃金が日本の半分くらいでさらに低下傾向にあり、サムスンの輸出を援護する為の通過安政策により輸入品目の物価が上昇傾向にあり外需依存国家である韓国の更なる物価上昇を招いています。

      (物価が日本の0,8倍で最低時給が270円、これは体感的に韓国ではビックマックセットが1000円近くに感じると思います。)


      つまりサムスンの為に国民生活が犠牲にされているのが状況を見たらスグ分かってしまうのですね。
      そしてもっと悲惨なのがそのサムスンの株の約半分は外資が握っている事ですね。。
      こうやって必死に稼いだお金の幾らかは確実に外国に持っていかれるのです。

      日本は兎に角中小企業の保護と過当な競争社会を緩い競争社会に戻して欲しいと思います。
      これらネオリベラル政策の小さな成果モデルが地方なら

      大きな成果モデルが韓国です。


      日本経済新聞は日本に同じ轍を踏めと言っているように聞こえて自分は不愉快ですね。



        ネットビジネス初心者用自動収益システム

      少数限定。初心者でもわずか1,575円で毎月10万円の収益へ



      瞬間小顔矯正

      8万人以上が実感!自宅で小顔になる方法



      モデル体型になれる!TEAM Plumeria ダイエット


      ドラム缶方体型が2ヶ月でモデルデビューにまで・・



      0
        • 2012.05.30 Wednesday
        • -
        • 19:45
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        この記事のトラックバックURL
        トラックバック